<工場見学>キリンビール横浜工場見学クルーズ&横浜中華街で120品食べ放題付き

2017年03月15日

美味しいビールと大満足の中華が味わえる横浜小旅行<工場見学>キリンビール横浜工場見学クルーズ&横浜中華街、120品食べ放題付きをご紹介致します。

横浜からツアーがスタート

ピア象の鼻桟橋
今回のツアーの舞台は横浜。大人気キリンビール工場と横浜湾クルージング、そして横浜中華街グルメを堪能できる大満足ツアーです。
ツアーの集合場所の「ピア象の鼻桟橋」はみなとみらい線「日本大通り」駅の2番出口より徒歩約3分の場所にあります。
写真の桟橋に架かる大きな旗が目印です。
クルーズ
今回乗船する船はフルオープンデッキの「かなもえ」。ライフジャケットと防寒用のブランケットが各自に配布されます。
フルオープンデッキですので出港時に雨又は雨が予想される場合にはオーニングが用意されますが、各自傘以外の雨具の準備が必要です。
ツアー参加時は2月でしたが天気がとても良く、気温も高かったこともあり、心地よい風を浴びながらクルーズがスタートします。

ビール工場までの小旅行

キリンビール横浜工場までは、赤レンガ倉庫やワールドポーターズなどの横浜の名所や運河をめぐる30分のクルーズをお楽しみいただけます。
横浜ランドマークタワー
みなとみらい21にそびえたつ「横浜ランドマークタワー」は1993年開業、地上70階の超高層ビルで高さは296.33mです。
現在、ランドマークタワーが建つこの場所には「横浜船渠第2号ドック」がありました。
この「横浜船渠第2号ドック」を後世に残すために、現在は敷地内にドックを復元したドックヤードガーデンがあります。このドックヤードガーデンは1997年に国重要文化財に指定されました。

このツアーでは70階もの高さのあるランドマークタワーを船から大迫力でご覧いただけます。
ランドマークタワーの対岸には「汽車道」と言われる遊歩道が通っています。
この「汽車道」は昔、赤レンガ倉庫からの荷物を運ぶ蒸気機関車が走っており、現在もレールや橋梁が残されています。
この付近には3本のトラス橋があり、アメリカとイギリスから輸入をしてきた橋が現在も架けられていて、そのトラス橋の下をくぐり船は進んで行きます。
工業地帯
運河を出て横浜湾へと向かいそこから工場地帯を抜けキリンビール工場へ向かいます。
その途中には大人気の「工場夜景クルーズ」などで訪れる工業地帯の昼間の姿を一部ご覧になれなれます。

工場見学スタート

船が「キリン桟橋」に到着すると船員さんが工場見学の受付まで案内してくれます。
パイプや煙突
工場敷地内にはビオトープやおしゃれな雰囲気のレストランなどがある一方、工場の武骨なパイプや煙突が見え、皆足早にツアー会場に向かいます。
KIRIN
入口には大きなKIRINの文字。いよいよ大人気「キリンビール工場見学」のスタートです。
受付を済ますと大画面のシアタールームに通されます。そこで今回の見学グループ専属のガイドさんが挨拶を行い、キリンビールの歴史を紹介する大迫力のムービーがスタートします。
スタイリッシュでユニークな映像のあとにスペシャルメッセージがありました。そのメッセージはぜひ参加してご覧ください。
ホップと麦芽
このツアーではビールの原料であるホップや麦芽に実際に触れられるだけではなく、麦芽の味見やホップの中身を割って香りを体感する事ができます。
ホップ
普段、あまり見ることのできないホップに皆さん興味津々です。
麦芽も恐る恐る口に入れてみると、口の中に香ばしさが広がり、噛むほどに甘みがにじみ出てくるものでした。
周囲からも「香ばしい!」「ビールのつまみにあう!」などの声が聞こえてきます。
仕込みの様子
原料を体感したあとは仕込みの様子をご覧いただけます。
このツアーのすごいところは銀色のタンクが並ぶ中、ガイドさんの話を聞くだけではなく、より体感できるように工場内の照明が落とされると、床下に埋まっているタンクの内部をプロジェクションマッピングで表現し、より視覚でわかりやすく、仕込みの過程を体験することができます。
飲み比べ
仕込みの過程を視覚で体感したあとは、味覚でキリンこだわりの「一番搾り麦汁」と「二番絞り麦汁」の味の違いをのみ比べることができます。
ガイドさんの号令で周囲の皆さんと乾杯をし、口に含んでみると味の差は歴然です。
キリンのこだわりを味覚で体感します。
発酵~貯蔵・ろ過の流れ
場所を移し「発酵~貯蔵・ろ過」の流れを学んでいきます。
発酵などを行うタンクの内部に見立てられた場所に案内されると、ガイドさん説明のあと目の前にタンクの内部を模したアニメーションが映し出されます。
ここでもただ見ているだけではなく、画像に手をかざすとアニメーションが動き出すなど、体感しながら学んでいきます。
パッケージング
最後はパッケージングです。
瓶や缶のパッケージングの様子を迫力の映像で見たあとに、ガラス越しで実際のパッケージングラインを見ることができます。

出来立てのビールで乾杯

一番搾りの製造過程を五感で体感したあとは、いよいよお待ちかねの試飲です。
ずらっと並ぶカウンターでは「一番搾り」のほか「一番搾りスタウト」、贈答品など専用の「一番搾りプレミアム」をおひとり様3杯まで試飲できます。
アルコールの飲めない方にはキリンのソフトドリンクの用意があります。
最初の一杯は一番搾りをオーダーし、ガイドさんからおつまみをもらい約20分間の試飲がスタート。
試飲
試飲の間にビールのおいしい注ぎ方「3度注ぎ」のレクチャーが行われるなど大満足の時間が過ごせます。

夕暮れの横浜を満喫

夕暮れ
キリンビール工場で大満足の時間を過ごし船に戻ってくると、ちょうど時間は夕暮れ時。
ほろ酔い気分でゆったりとした音楽が流れる船内で皆談笑しながら景色に目を奪われていました。船は出発地「ピア象の鼻桟橋」へと戻っていきます。

横浜中華街を満喫

次のツアー先は横浜中華街の「金香楼(キンコウロウ)」。
金香楼
ピア象の鼻桟橋より徒歩約10分の場所にある金香楼は加賀町警察署の裏、善隣門のすぐそばにあります。
中国の雰囲気が漂う豪華な内装の店内で、テレビにも紹介された自慢の本格中華をお楽しみいただけます。
食べ放題
メニュー数はなんと120品ですべて食べ放題です。オーダー式の食べ放題なので一番おいしい熱々の料理を召し上がることができます。
食べ放題で気になるのは一皿の量ですが、お写真のように一皿一人前より少し少なめな量で提供されるので、おひとりさまも、グループでお越しの際もたくさんの種類をお楽しみいただけます。

大満足の横浜小旅行

クルージングで横浜の景色と歴史を感じ、キリンビール工場ではうまさの秘密を五感で体感し、中華では満足の味をおなか一杯味わえる大人気ツアーをぜひお試しください。