豪華客船シンフォニーで楽しむ!東京湾クルーズ&ランチバイキング

2017年07月20日

美味しいランチと東京湾の景色を堪能できる「豪華客船シンフォニーで楽しむ!東京湾クルーズ&ランチバイキング」ツアーをご紹介致します。

豪華客船シンフォニー

今回のツアーはクルーズツアー。
「シンフォニー モデルナ」「シンフォニー クラシカ」という2つある船のどちらかで東京湾を一周する、2時間10分の船旅です。どちらの船になるかは日時などによって変わります。
このツアーはガイドの同行はなく、自由にクルーズを楽しんでいただけます!

クルーズと聞くと、どんな服装で行けばいいのかわからないという方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのツアーでは服装の指定は特になく、季節に合わせたカジュアルな服装でご参加いただけます。
海上は風が強いこともありますので、何か羽織れるものをお持ちいただくことをおすすめします。

日の出ふ頭シンフォニーのりば


集合場所の「日の出ふ頭シンフォニーのりば」は、ゆりかもめ「日の出駅」より徒歩1分の場所にあり、JR「浜松町駅」や都営地下鉄「大門駅」からも徒歩圏内です。

今回乗船したのは「シンフォニー モデルナ」。1992年に就航した客船で、総トン数2,618トン、全長83.2m、乗客者数は600名です。
受付をすませ、乗船開始のアナウンスとともに船へと向かいます。船の前では、船員さんの制服を着ての記念撮影も楽しめます。
乗船すると、係の方が席まで案内してくださいました。席はあらかじめグループごとに決まっていますので安心です。
船内の案内や、クルーズ中の景色の見どころなどについてのアナウンスとともに船が動きだし、ゆっくりと東京湾クルーズがスタート。

ランチバイキング


出港と同時にランチバイキングもはじまりました。
季節ごとに変わるメニューは約20種類。全て船内で調理していますので、できたてを味わうことができます。
この日はニュージーランドフェアを実施しており、NZ産ビーフの特製ミートローフや、NZ産カボチャのサラダ マヌカハニーなどが並んでいました。
他にも中華料理、ケーキなどのデザート、コーヒー、紅茶などもあり、お好きなメニューをお楽しみいただけます。

お食事会場には窓もついておりますので、お料理と景色を同時に味わうことができます。
お時間いっぱいまでお食事を楽しんでいただいてもよいですし、少し早めに切り上げて、船内を散策したり、東京湾の景色を堪能されるのもよいのではないでしょうか。

船内を散策


ロビーには船の模型が飾られています。
船内の1Fから3Fまではお食事を楽しめる会場が並び、4F、5Fはオープンデッキになっています。4Fにはバーラウンジもあり、お食事の後にカクテルなどを楽しむこともできます。

ラウンジの隣にはショップもあり、お菓子やストラップ、シンフォニーベアなどのお土産が並んでいました。旅の思い出にのぞいてみてはいかがでしょうか。

4Fに上がり外に出ると、手すりのすぐ向こうに東京湾の青い海が広がっていました。
オープンデッキにはベンチが並んでいます。ここで潮風に吹かれながらのんびりと過ごすのもおすすめです。
シンフォニーでは結婚式を挙げることもできます。その時は、この場所が挙式会場になることもあるそうです。

ベンチの後ろにある階段を上ると、5Fは広々としたオープンデッキになっています。
ここでは東京湾の景色を360度ご覧いただけます。
クルーズの時間は2時間10分とたっぷりありますので、景色を見たり、写真撮影、おしゃべりなど、思い思いの時間を過ごすことができます。

東京ゲートブリッジ


日の出ふ頭を出港し、船はゆっくりとお台場海浜公園の横を通過していきます。
中央防波堤と東京ビッグサイトの間を進むと、前方に東京ゲートブリッジが見えてきました。
付近では、ボートやカヌーの国際大会を行うための施設・海の森水上競技場の整備が進む様子もご覧いただけます。
こうした見どころは、船内アナウンスで係の方がご案内をしてくださいます。お食事の途中でも、窓の外に移り変わる東京湾の景色を楽しむことができます。

東京ゲートブリッジは大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ東京港臨海道路の一部で、2012年2月12日に開通しました。橋長は2,618m、「トラス構造」という独特なフォルムをしています。夜間にはライトアップも行われています。

東京国際空港(羽田)

東京ゲートブリッジの下を通過すると、左手遠くに葛西臨海公園や舞浜ベイホテル群をご覧いただけます。
船はここで針路を変え、東京湾を神奈川方向へと進みます。

前方から左手にかけて羽田空港が見えてきました。
飛行機ファン必見!羽田空港を離着陸する飛行機を間近でご覧いただく事ができ、飛行機が飛び立つ度に歓声があがります。

大井コンテナふ頭


大井コンテナふ頭付近にはたくさんの巨大なガントリークレーンが並んでいます。
ガントリークレーンとは、コンテナ船がコンテナの積み下ろしを行う時に使うクレーンです。ちょうどコンテナ船らしき船も入港していました。
このガントリークレーンは、シンフォニーが東京湾を一周する間に行きと帰りの2回、ご覧いただけるチャンスがあります。特に行きには、係の方が船内アナウンスでご案内もしてくださいますので、窓の外を覗いてみてはいかがでしょうか。

レインボーブリッジ


船は品川ふ頭を過ぎ、レインボーブリッジの下を通過します。
レインボーブリッジは臨海副都心と都心とを結ぶ橋で、1993年8月にオープンしました。夜にはライトアップも行われ、幻想的な姿を楽しませてくれます。
橋の向こうに、シンフォニーの少し前を並走するように進む黄色いボートを見つけました。さらに奥には東京の街並みが少しずつ見えてまいります。

東京スカイツリー


豊洲大橋の向こうに、東京の高層ビル群が大きく見えてきました。
付近には豊洲市場もご覧いただけます。真新しい白い壁が印象的な建物です。

いよいよクルーズも終わりに近づいて来ると、海の向こうに見える東京の景色も、ビルの数がますます増えていきます。
海の幅はだんだんと狭くなり、岸壁に停泊している船の姿がいくつも見えるようになってきました。
この晴海ふ頭には、国内外のクルーズ船が入港することもあるそうです。

建物の間には東京スカイツリーもご覧いただけます。
東京スカイツリーは高さ634m。東京・埼玉・神奈川の一部を含む旧国名の武蔵国にちなんだ高さとなっています。
船の上から見る東京スカイツリーは、陸上で見る景色とはまた違った姿に見えます。カメラをお持ちの方はぜひ撮影されてみてください。

日の出ふ頭に着岸し、2時間10分のクルーズは終了です。
お忘れ物のないように気をつけて、順番にタラップを進み下船します。

美味しいお料理と東京湾の景色をたっぷり楽しめる今回のツアー。ぜひお試しください!