水陸両用バス「スカイダック」で東京観光!お得な割引サービスも!

2016年07月14日

海外で観光客から人気の高い「水陸両用車」。今回ご紹介するのは、2013年から東京下町を運行している「スカイダック」 です。スカイダックの魅力と楽しみ方を見ていきましょう!

水上も陸上もOK!スカイダックとは?

高い車高に尖った先端という珍しい外観をした水陸両用バス「スカイダック」。街中で人目を惹くスカイダックとはどんな乗り物でしょうか?

●水陸両用車両「スカイダック」
スカイダックは、2種類のエンジンを搭載した、バスでも船でもある乗り物です。
水上を進むことも、陸上を走ることもできます。
途中までは普通の観光バスと同じように都内の道路を進みますが、スプラッシュポイントで水の中にダイブした後は、ボートのように川を進みます。一度乗れば二倍楽しい、魅力的な観光車両がスカイダックです。
ただし、車両には窓ガラスが付いていないので、場所や風向きによっては、入水時に細かい水しぶきを浴びることになります。びしょ濡れにはなりませんが、寒い日や天気の良くない日にお子さんと一緒に乗るときは、風邪などをひかないように注意したほうが良いでしょう。

●コースとアクセス
以前は「東京スカイツリーコース」と「亀戸コース」という2つのコースから選ぶことができましたが、現在は亀戸コースが運行を休止しており、東京スカイツリーコースのみの運行となっています。

・東京スカイツリーコース
「東京スカイツリー駅前営業所」から乗り、スプラッシュポイントである「東大島(旧中川・川の駅)」を通り、亀戸を経由して東京スカイツリーに戻って来ます。

所要時間:約100分

乗り場までのアクセス:
<乗り場>
東京スカイツリー駅前営業所
<住所>
東京都墨田区業平1-17-6
<アクセス>
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩約1分※スカイダックの運行時刻表は時期によって異なります。

まるでアトラクション!スカイダックの魅力とは?

スカイダック
大きな水しぶきと一緒に川の中に入る瞬間が、一番の盛り上がりどころ。しかし、他にも乗客の気分を上げてくれる仕掛けがあるんです。

●「キャプテン」と呼ばれる運転手
「キャプテン」と呼ばれるスカイダックの運転手は、バスを運転する「大型2種免許」と船を運転する「小型船舶免許」の2つを持っています。
観光の途中にガイドさんや乗客が「運転手さん!」ではなく「キャプテン!」と話し掛けるので、観光バスとはまた違った雰囲気を感じることができるでしょう。

●個性的な車両の形

他の車と比べて車高が高いので、見慣れた東京の町も、また違った眺めになります。
窓ガラスが付いていないだけでなく、屋根も透明で空が見えるため、オープンバスに乗っているような気持ちになります。

●話し上手なガイドさん
スカイダックは観光車両ですから、話し上手なガイドさんが乗っていて、マイクを手に車窓から見える景色や東京の街について説明してくれます。
ツアーの途中でガイドさんが乗客に「ダック笛」という笛を配ります。名前のとおり、「ガーガー」とあひるの鳴き声のような音がします。ガイドさんの誘導に従って乗客全員で一斉にダック笛を吹くと、スプラッシュの瞬間への期待とともに車内の雰囲気が盛り上がります。
なかには、入水ポイントに到着する前に、カウントダウンを予行演習するガイドさんもいるようです。

●スプラッシュポイント
スカイダックの最大の魅力は、やっぱり水に入る時のワクワク感でしょう!スプラッシュポイントである「東大島」に到着すると、入水スロープの上で一旦停止し、キャプテンから前の座席下にある「救命胴衣」の着用方法を教わります。そして、水中ダイブへのカウントダウンです。ガイドさんと乗客、キャプテン全員で、「3、2、1!」と数えます。1まで数えた次の瞬間、窓の外に大きな水しぶきが上がり、バスはいつの間にか水面にゆらゆら浮かんでいます。そして、船のエンジンが後方から聞こえてきます。スカイダックが進んでいく「荒川」は、とても穏やかで緩やかです。窓から釣り人やボートに乗っている人をゆったりと眺めながら観光を楽しめます。

スカイダックの料金と利用方法

「次の東京観光ではスカイダックをプランに入れたい」という人のために、スカイダックの料金と利用方法、便利でお得な割引制度をご紹介します。

●料金
「東京スカイツリーコース」
大人:2,900円
子ども(6~11歳):1,400円

●利用方法
土日や祝日は人気があり、当日チケットを購入できないことがあります。事前に予約しておくほうが良いでしょう。希望の日時に確実に乗るためには、1カ月前からの予約をおすすめします。料金は当日、乗り場である「東京スカイツリー駅前営業所」で支払うシステムです。
当日は、出発時刻の15~10分前くらいには営業所に到着しておくようにしましょう。

●お得な割引情報
「リピーター割引」という制度があります。チケットの半券を保管しておき、次回乗車する際に提示すると、半券1枚につき200円(子ども100円)の割引になります。この割引は2人にまで適用されます。
何度も利用したいという人は、この割引制度を活用しましょう!

スカイダックで二倍楽しい東京観光を!

スカイダックは、人気スポット「東京スカイツリー」と下町を、陸からも川からも観光できる、ユニークな乗り物です。
風と水しぶきが心地よい今の季節、一度友人やご家族と乗ってみてはいかがですか?